2017-08



firefoxのエンジン切替機能拡張を使ってみた。

 今現在FireFoxをブラウザとして使っているんですが、IEとの差異をときどき感じます。

 たとえばNinjyaToolsなどでアクセス解析する画面にいくとき、FireFoxだとフレームによりリンクが効かなくて指定した日の解析画面にいけないなどの誤動作を起こします。

 当座の解決方法としてIEを別途立ち上げて解析画面に行くようにしていましたが、これが面倒で困っていました。立ち上げの手間も喰うし、再ログインさせられることが多くてもう。

 んで、FireFoxの機能拡張を用いてみました。ブラウザのレンダリングエンジンを一次的一時的にIEの仕様に切り替えてくれるというものです。

 IE Tab

 サイト表記は英語ですがインストールすると日本語仕様になっています。

 これが便利。ブラウザウィンドウの右下隅に出るIE Tabアイコンを左クリックすると、現在表示されているページがIEエンジンで再度読み込まれて表示されます。あと、該当画面を別タブで開く(中クリック)もあります。設定でずっとIEエンジンを使うとかのオプションも選択可能。

 何より良いと思ったのは、特定のサイトはIEでなければだめだとして、それを記録し、そこに飛んだときだけ自動でIEエンジンを使い読み込んでくれるオプション設定ができること。

 これを使ってからは上で書いたようなトラブルは今のところ皆無。

 さらに、IE独自のフィルタ機能なども使えるようです。

 参考:Alpha(opacity=50 ,style=2)で無駄にエロい

 そのときはIEを立ち上げて見なければ分からなかった表現がワンクリックでばっちり。ぱちぱち。

 あと、Fasterfox も便利。インストールするだけでブラウザ体感表示速度がかなりアップします。

 いやぁ。FireFoxって良いですねぇ。

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://straymind.blog66.fc2.com/tb.php/34-a93bb7cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

straymind

Author:straymind

エントリ

カテゴリ

コメント

全記事表示

全ての記事を表示する

