2017-05

スポンサーサイト


OYAJI氏の言葉に同意する。

 思うところあってここのところOYAJI氏と話をしていたんですが、とても興味深いご発言がありましたので、引用して私見を述べます。

ちなみに、私は「私の行動」についてあれこれ言ってくる議論には
何の興味も無いのですよ。むしろ時間の無駄。

率直な意見として、セールス氏はY!の商品価値を落としていないか? コメントより


 私はこれを「あなたは、私を裁けるのか? 裁く立場にあるのか?」と脳内変換しました。

 たしかに。

 私もそれを行った一人として、冷や水をかけられたような気分になりました。

 誰が誰を裁くというのでしょう?

 裁く側にはネットの正義があるとでも?

 思い上がるのも大概にしなさい、と言われそうです。

 ゆっくりと議論をする、対話をする。聞こえはいいが、そこに有るのはねちねちとした個人攻撃ではないのか? 何を変えたがっているのか? 変える必要があるのか?

 転載機能を否定し、それを駆使するものを封じ込めようとするなら、その「原理」は何なのだ?

 批判するなら徹底的に「機能」を批判していけばいいではないか。

 タバコがいけないから、タバコを吸う人間を否定していいのか? タバコを売るタバコ屋を批難していいのか? なんならタバコ屋を打ち壊しでもするか?

 OYAJIさんと話をしていて、私に向けられた彼の言葉はそういうことではないかと、思えるのです。

● COMMENT FORM ●

Re: OYAJI氏の言葉に同意する。

 時間の無駄とまでおっしゃるなら、長文コメントを返して煽らなければよいのにと思うのですが・・・

Re: OYAJI氏の言葉に同意する。

OYAJI氏曰く
『私は「私の行動」についてあれこれ言ってくる議論には何の興味も無いのですよ。むしろ時間の無駄。』
と豪語してらっしゃる割には、OYAJI氏はよっぽど無駄な時間を過ごしている様で。

OYAJI氏は他人のブログにおいて、その『時間の無駄』をとめどなく繰り返しているのに...
こりゃ笑えますな。

Re: OYAJI氏の言葉に同意する。

 ども。
 コメントを30くらい重ねた時点で、そんなことは百も承知であの言葉を言ったんだと思い至ったとき、ああ、こりゃ本音だなぁと思い至ったんですわ。で、冷水を浴びたような気になった。

Re: OYAJI氏の言葉に同意する。

>『時間の無駄』をとめどなく

OYAJI氏は、流入組の「論撃」を「いじめ」に見立てていらっしゃるみたいなのですよね。
で、ご自分が「攻撃に負けないこと」と、いじめられた子供に「いじめに負けるな」ということが、OYAJI氏の中では、並列らしい。

OYAJI氏のコメントが、相手の鸚鵡返しだったり、ご自分の前のコメントの「言い換え」だったり、量的な「水増し」が多いのは、OYAJI氏にとって「議論の中身(質)」よりも、「反撃を続けること」「弾切れでオリないこと」のほうが大事だということなのかな、と思うこともあります。

これは、OYAJI氏のこれまでのログから受けた印象で、私からは、ご自分をいじめられっ子に例えるのはトンデモナイですよ、と、直接申し上げてもいるのですが^^;

Re: OYAJI氏の言葉に同意する。

こんばんは。
たまに「ん?これは正論・・・かな?」と思うと足をすくわれたり、「あれ?コメントが止まったかな?」と思ったら違うところで議題になってたりと変幻自在な動きを見せますね。

某所でもコメントさせてもらいましたが、「言葉の酔拳」を相手にしているようです。

言えば言うほど強くなる・・・?

決して攻撃ではない言葉もいっしょくたになるのが残念です。

Re: OYAJI氏の言葉に同意する。

 こんな焼け跡になんで水を撒いてるかな。(笑)

 OYAJIさんはタフな御仁であるのは認めるにやぶさかではない。スタニスワフ・レムの「無敵」(邦題「砂漠の惑星」)を髣髴とさせると言いたいところだけど、知ってる人少ないだろうねぇ。

Re: OYAJI氏の言葉に同意する。

 滝川クリスタルさん、こんにちは。入れ違いコメだったみたいで。(つーことは↑のコメは阿檀さん宛ってことになりますが(^^))

 私のような理屈屋は、壊すだけだと思うんですよ。捌くとおっしゃられたように。チェスタトンが言ってるんですが、理性的な楽天家はコミュニティを壊すのに対し、非理性的な楽天家がコミュニティを再建するんだと思います。楽天家は置いといて理性と感情の対比で考えてもいい。

 小難しい話は抜きにして、壊す理屈屋と作る園芸家という感じで、阿檀さんとか滝川クリスタルさんとかは、壊す役回りの人じゃない。

http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/1115880.html

 ってことで、もうこの場所はぺんぺん草が生えるに任せてよいということではないかと。もともと地下墓地みたいな場所ですから。(笑)

Re: OYAJI氏の言葉に同意する。

 ひろさん、情報提示、ども。 (^^)

Re: OYAJI氏の言葉に同意する。

こんばんは。なんかお恥ずかしいものを読んでいただいているようで、恐縮です。本当をいうと、作りたい作りたいといいながら、ぶっ壊すほうです>阿檀 阿檀の場合、理性ゆえではなく、感情の制御の問題ですが。

> OYAJIさんはタフな御仁であるのは認めるにやぶさかではない。スタニスワフ・レムの「無敵」(邦題「砂漠の惑星」)を髣髴とさせると言いたいところだけど、知ってる人少ないだろうねぇ。
はるか昔に一読しただけなので、よく憶えておりませんが、『ソラリス』を砂っぽくした話であったような。。。

レムを持ち出すほど難解な方だとも思わないンですけども(滝汗

自ブログにSFぽいの(?)を上げました、ご笑覧いただければ大変幸です。
http://aso2.exblog.jp/5006203/

Re: OYAJI氏の言葉に同意する。

>ぶっ壊すほうです
 そうですか?(^^)

>レムを持ち出すほど難解な方だとも思わないンですけども(滝汗
 「存在」ってやつそのもの(ひろさんがここのはてぶに追加で資料を示してくれました)。ただあるだけ。ただ反応するだけ。接し方はこちらしだい。そんなイメージです。大げさでしたかね(^^;。

 最近は天井裏を徘徊し始めたようで。難解というより不可解な芸風になってて笑えます。ある種の粘着エンターテイメントというか。

 まじめな話、たいした論を張ってるわけじゃないんですよ。あのひとは。おっと、このあたりはそちらへお邪魔してからにします。

Re: OYAJI氏の言葉に同意する。

こんにちは。
うーん、「我々はボーグだ。お前たちを同化する。抵抗は無意味だ」の方がイメージに近いかも?(^_^;)

Re: OYAJI氏の言葉に同意する。

>我々はボーグだ。お前たちを同化する

 なるほど。でも結局「茶化」されちゃってることが多いけどね。(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://straymind.blog66.fc2.com/tb.php/67-452e2190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

straymind

Author:straymind

エントリ

カテゴリ

コメント

全記事表示

全ての記事を表示する

