2017-05



記事を書いててつまらないと思うとき

 「女性は産む機械」という柳沢厚労相の発言をめぐる話題を取り上げていて、書きながら「つまらないなぁ」と思えていました。いや、もちろん、その発言自体がたいしたことじゃないとか言う意味じゃなくて。

 関連エントリ みんなのてき たんたんたぬ

 自分のなかで「しょうがないなぁ(にがわらい)」的な気持ちが出てくると、それから先、勢いがなくなってしまうんですね。いろんな人が良く(苦笑)と書きますが、これはどっちかというと認めつつも否定するようなニュアンスがあると思えます。しかし、試しに(にがわらい)とやってみると、否定的ニュアンスばかりではなく、対象を「どこかほかの世界の人」みたいに遠ざけてしまう感覚があります。

 そういう「対象」になってしまうとそれに対して何事かを書き立てる意欲というのは全く沸かなくなってしまうのでしょう。ただ、立場上(<自分が勝手に作り上げたものだってことは百も承知の)義務感みたいなもので型どおり批判したり茶化したりするだけ。

 以前エントリした 春を待つ手紙 でも書いた「距離感」を埋める気持ちがなくなってしまうのかも。

 これでは気合のこもったエントリなど書ける訳がない。しかしです。これで対象が自分にとって永遠に無関係なら、忘れてしまっていいのでしょうが、どこか引っかかるものがあって、気にはなると。いずれまた関わる予感は常にあると。こういうときはどうすればよいか?

 自分としては、当たり前ですが、とりあえずほうっておこうと思います。

 ただし。自分の間合いに入ってきたら遠慮なく切り返す用意はしておこう。準備は怠り無く、情報を集め勉強しておこうと。

 あんまりカッカとしているときはそういう時間さえなく突っ走ることになるから、あまり良い結果になるとは言えないですから。あとで「やっちまったなぁ」と嘆く結末になるかもしれないし。

 だから、今は来るべきそのときのための猶予を貰ったと思えば、返ってありがたい気さえわいてきます。

 気になるけど関わる気持ちもない対象ってのは視界の片隅に置いてとりあえず無視していたほうがいいのでしょう(変な日本語)。

 でもね。もしもそういう対象がどこかスピンアウトしてしまったら、それはそれで寂しいものです。複雑だなぁ。(苦笑)

● COMMENT FORM ●

Re: 記事を書いててつまらないと思うとき

こんにちは。
呼び戻すようで恐縮ですが(^_^;)、下記記事のコメント欄からリンクでご紹介しましたのでご報告まで。
http://blogs.yahoo.co.jp/adankadan/3738745.html

Re: 記事を書いててつまらないと思うとき

ご連絡ありがとうございます。チェックし続けてます。(^^)

と、それはともかく。

気がつかないうちにこんなことになってたんですね。↓
http://blogs.yahoo.co.jp/oyajibloger/3951178.html

これじゃぁ「かの人」の思う壺じゃないか。(溜息)

Re: 記事を書いててつまらないと思うとき

……ですよねぇ(にがわらい(^_^;))
こんなところで消耗戦をやってもしょうがないので、遠巻きにしてエネルギーを温存してますが……。

追記
TBするほど大げさな記事でもないのですがうちからもリンク(^_^;):http://hiro.intlcafe.info/item/1953


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://straymind.blog66.fc2.com/tb.php/77-77814843
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

straymind

Author:straymind

エントリ

カテゴリ

コメント

全記事表示

全ての記事を表示する

